にゃむブログ

アラフォー主婦の家計管理ブログ

使っている家計簿アプリ

みなさんおはこんばんちは〜!

アラフォー主婦にゃむです!

今日は私が使っている家計簿アプリについて紹介したいと思います。

f:id:nyamu_blog:20220305130132p:plain

にゃむのおすすめアプリ

 

私が現在使っているのは

の2つです。以下使い方を詳しく説明します。

 

シンプル家計簿アプリ

毎日の収入を支出をシンプルに記録できるアプリです。

私はこのアプリで支払いごとに手入力で入力しています。

私は普段クレジットカードでの支払いを主としているのですが、

クレカ払いは必ずお客様控えをもらえますよね。

その控えを持ち帰り、その日のうちにアプリに入力しています。

レシート撮影等の機能はないですが、私はカメラを起動→撮影する方がめんどくさいと思ってしまうので、ささっと思いついた時に入力できるこちらの方が合っていました。

 

シンプル家計簿アプリは家計簿の締め日やカテゴリ項目名を自由に編集できたり、

固定収支(毎月必ず発生する支払いなど)も結構細かく設定できるので、

自分用にカスタマイズしてしまったら、あとは迷いがなく入力できて続けやすいかなと思います。

(カスタマイズのやり方も今後紹介できたらと思います!)

またバックアップも取れるのでcsvでエクセルやナンバーズにも持ってこれます。

(全期間がバックアップされるので該当する期間のみ抽出するには少し作業が必要です。※無料版の場合)

Apple Store

apps.apple.com

google play

play.google.com

 

マネーフォワードME

このアプリは有名ですよね!

クレジットカードや銀行口座と紐付けすれば、自動で支払い情報を反映してくれる

とっても便利なアプリです!

手動で入力する必要がないため、私は主に資産の現状把握、およびシンプル家計簿アプリの確認用として使っています。

定期的に更新してみて支払い情報が追加されていたら、その金額がシンプル家計簿アプリにちゃんと入力されているか、入力漏れがないかの確認をしています。

ある意味二重チェックとなるのでクレカの不正使用にも気付きやすいかなと思います(幸いまだ遭遇したことはないですが…)

また、次月のカード引き落とし金額もお知らせしてくれるので、引き落とし用の銀行口座に残高があるかの確認も行っています。

(生活用口座と貯蓄用口座を分けているため残高少なめでヒヤヒヤすることがままある…)

Apple Store

apps.apple.com

google play

play.google.com

 

次回以降さらに詳しい入力方法を説明したいと思います。

ぜひ皆さんも自分に合った家計簿アプリを見つけてください!

 

ではでは〜