にゃむブログ

アラフォー主婦の家計管理ブログ

個人年金解約しました

おはこんばんちは〜!

アラフォー主婦にゃむです。

 

この度固定費として毎月1万円支払っていたにゃむ夫の個人年金を解約しました!

今日はなぜ解約しようと思ったのかについて書きたいと思います!

 

【目次】

 

理由1:夫婦でiDeCoに加入している

現在にゃむ家では夫婦ともiDeCoに加入中。

今のところ老後の生活費はそちらで賄う予定なので、プラス個人年金まで積み立てることにそこまで必要性を感じられないと感じました。

老後も大事だけど今の生活も大事ですよね〜。

 

理由2:返戻金を生活防衛費に充てたい

現在にゃむ夫は休職中。私一人の収入だと今の貯金を切り崩す可能性が高いため、

出来るだけ生活防衛費(貯蓄)を増やして生活の土台を安定させたい!という思いが強くなってきました。(ちなみにまだ目標の生活防衛費金額には至っていません…)

返戻金は少し元本割れしてしまいますが、戻ってきて手元にあれば、いざという時すぐに下ろせるという精神面での安定剤にもなりますし、

今後にゃむ夫が復職して収入が戻ったら、今度は投資用の資金として使えると思ったからです。(返戻金が残っていた場合ですが)

元本割れ分は投資運用で取り戻すぞ!というモチベーションにもなるかなと

 

理由3:個人年金の利回りが低い

個人年金だとリスクが少なく確実性はありますが、利回りが低く毎月1万円程度の積立ではあまり老後の足しにならないかなぁと。

それなら解約して浮いた金額を自分で行う投資運用資金に毎月回した方が良いのではないか、という結論になりました。

 

最後に

我々夫婦はこのような理由で個人年金の解約をしました。

これは一個人の意見なので、どれが正解というわけでもなく、個人年金はしなくてよい!という話でもないです。ただ私たちはそういう選択をした、というだけです。

個人年金は元本割れの心配がなく確実性の高い商品だと思います。)

 

また今回固定費を削減はしましたが、削減して浮いた分のお金を消費用に使うのではなく、

先取り貯金の口座に移すなど最初から「ないもの」として生活する!ということを肝に銘じたいと思います。

(地味にこれ大事。あったらあるだけ使ってしまうので…)

 

また都度固定費を見直ししたらブログに書きますね。

 

では〜!

 

あ!そういえばインスタの他にTwitterもやっているのでよければ見てみてください!

にゃむ (@nyamu_2022) | Twitter